『製作浪漫トイクロSAGA』のおぼえがき

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.4

『製作浪漫トイクロSAGA』についての “覚書” を、「ザっと記しておこうかな」って思う。

タイトルについて

製作浪漫の “製作” の漢字だけど、衣偏が付いてる方が「衣をまとってるみたいでカッコイイ!!」から “制作” じゃなくした。 制作は製作に含まれるとのこと(解説サイト→ 「制作」と「製作」の使い分け。 | 音と映画とわんぽいんと…(犬))。
“浪漫” は、「男のロマン(浪漫)」的なイメージから。言い換えると「製作のロマン」。ロマンスみたいな、「つくるのがスキ」イメージもわくかなと……

トイクロは、前身ブログ『Toy CROSS REVIEW』の短縮呼び名。だから、コンセプトもあまり変わらない。「より自分が思う “スキ” を証に活動してこうと思う(ちょっと、カッコつけてみた(笑 )」

SAGA(サーガ)の意味は、内容がそのまま「物語り」になるようにしたいから。「進行形のことが物語りにならないだろ!」っていうツッコミもあるけどねぇ(笑 )。

製作時の心構え

ポケモンをつくった “田尻智氏” の言葉が好きだ!!

ものをつくるときは 自分の育ちの特性を生かせば 他の人にはマネができない作品ができる。

From:田尻智

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

全体的に、「ドラクエ・FF・80 年代のアニメ・ゲーム」などから得た「イズム」が、原料になること間違いないゾォ、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA