オリジナルTシャツがつくりたくて『WネームTシャツ』を製作

WネームTシャツ

製作タイトル:W ネーム T シャツ『electro zombie + a1bo』
完成日:2005 年 7 月

【製作メンバー】
イラスト:electro zombie
企画・プロデューサー:えいいち

企画のいきさつ

ゲームセンターのバイト時代の先輩である “electro zombie氏” が、オリジナルの T シャツをつくっていて、それが「すごく、うらやましい〜!!」と思ったんだよね。だから、とりあえず、ボクも仲間に加えてもらいたくて、

「お金は、ボクが出しますから一緒につくりましょう!!」

そう、お願いをしたの(笑)。T シャツづくりのノウハウは、electro zombie氏が熟知していたから、すんなり作業に取りかかれた。

デザインコンセプト

お互いが「パンクバンド好き」ってこともあり、全体的に「パンクっぽいデザイン」にしようと考えた。

……よくライブハウスにいくと、「対バンしたバンド名がプリントされたTシャツ」が売ってたんだよね。「BALZAC VS ○○」とかの W ネーム T シャツ。そこから、「electro zombie + a1bo」を思いついた。ちなみに、a1boの「a1は “えいいち”」って意味で、boは「くぼたの “ぼ”」からとったもの。
ゾンビ絵にしたのは、「electro zombie氏のおはこ」だから。名前が、electro zombieだから言うまでもないか(笑)。

製作費を安くするために

当り前だけど、なるべく費用はおさえたい。当時、版代(イラストをTシャツに印刷するための版)が一版 8,000 円~ 10,000 円位。 それにプラス T シャツ代が、900 円 ~1,800 円位かかる。

本来なら、バックプリントもいれたかったけど、それだと、二版必要になるから版代が倍の 16,000 円位になっちゃうんだよね(結局、断念)。色数も増やせば増やすほど、料金が高くなる。ここは、コンセプトの「パンクっぽい雰囲気」をだすために、「黒 T シャツに白色」というシンプルなデザインを採用。
Tシャツの枚数は、10 枚つくった。

おおよその費用は、だいたい下記位かかるよ。
8,000 円(版代) + 16,000 円(Tシャツ代:1,600 × 10)= 24,000 円
24,000 円 ÷ 10 枚 = @2,400円(Tシャツ 1 枚あたりの単価)

Tシャツ製作業者を選ぶさいに、確認しておくこと

分かりやすいように、内容は下記リンクページにまとめたのでそちらへどうぞ。

→ 『オリジナルTシャツを作る際に、「製作業者選び」で確認しておくこと | 製作浪漫トイクロSAGA

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

おおまかな、T シャツ製作の作業工程や費用を学んだ。プラス、自分以外の人と「ものをつくる」経験をした。これは、その後の自分の行く末に、深く影響をあたえたに違いない!!

WネームTシャツ
『electro zombie + a1bo』
製作経験値:50
精神:+100
買値:非売品
特徴:前面に「ゾンビ絵」、その下に「二人の名前」が記された黒色の T シャツ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA