子供向けにつくるなら、はめ込むよりも外す動作のほうが簡単

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.11

産まれて 9 ヶ月になった息子の、ブロック遊びを見て思うこと。

子供向けにつくるなら はめ込むよりも外す動作のほうが簡単。

はめ込むよりも外す動作のほうが簡単

息子がブロック遊びをしてる姿を観察するに、はめ込む動作らしきことはするけど、

「はめ込むことは、いっこうにできない」

逆に、

「くっついてるブロックは、左右に引っ張って外す」

ブロックが 1 つでも、もっと外せると思って外そうとする。
子供向けに何かをつくるのであれば、「はめ込むよりも外す動作のほうが簡単」ってことだ。

“外す” という動作は「知恵のはじまり」

大人になっても同じことだと言える。たとえば、家具をつくるさい、ネジを取り付けるより、もともと付いているネジを外すほうが簡単。

「ず~とず~〜〜〜と」、人類の先祖までさかのぼって考えてみると、道具をつくるさいは、もともとあった木から枝を “外して” つくったのだろう。
ならば、“外す” という動作は「知恵のはじまり」ってことだね!!

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

子供向けにつくるなら、はめ込むよりも外す動作のほうが簡単。“外す” という動作は「知恵のはじまり」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA