Webサイトにもゲームのような「インタラクティブ」が必要

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.20

『スーパーマリオ』の生みの親、宮本茂氏が『スーパーマリオ 25 周年アナウンス動画』で言っていたこと。

マリオは インタラクティブの時代のキャラクターです インタラクティブってことは 「皆さんが遊んでくれてはじめて面白くなってくる」というゲームです。

Via:宮本茂『スーパーマリオ 25 周年アナウンス動画

「インタラクティブ」とは「相互に作用するさま」

動画内で「インタラクティブ」っていう言葉が出てきた。気になったから調べてみると、

「相互に作用するさま」

っていう意味だった。

確かに、マリオはプレイヤーがコントロラーで動かして、はじめて面白くなるゲームだ。 宮本氏に言われるまで、そこまで深く考えなかったなぁ。

「インタラクティブ」は、「Webサイト」にも重要

で、この「インタラクティブ」って、「Web サイト」にもかなり重要だと思った訳で……。

「Web サイト」を閲覧するさいは、気になるところに “マウス” や “指” を持っていく。持っていって、何か “アクション” があれば問題ないのだけど、たまに「全然変化がなく、クリックできない」ときがある。そうなるとタダの「目障り」でしかない!!!!

よくできた「Web サイト」は、「アクション」の他にもちょっとした変化で「楽しませてくれる」。ただし、やりすぎるとウザイけどね(笑)。

宮本氏みたいな人が、ゲームのノウハウを生かして「Web サイト」を製作したら、「使いやすく、なおかつ面白い」サイトになるんだろうなぁ。そういえば、『任天堂』の “ゲームソフトサイト” はよくできたのが多い!!

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

Web サイトにもゲームのような「インタラクティブ」が必要。よくできた「Web サイト」は、「アクション」の他にも、ちょっとした変化で「楽しませてくれる」。ただし、やりすぎるとウザイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA