ものづくりをしている時は、絶えず自分自身と対話しながら作っている

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.7

今回は、「ものづくり時の対話」について思うこと。

ものづくりをしている時は 絶えず自分自身と対話しながら作っている。

ものづくり時の対話

こないだ、ネットに載せる写真を何枚か撮影していて、「そうそうコレコレ」って思ってることに気付いた。

「そう思った時は OK サイン」

もちろん、自分自身での。

その前の段階は、「なんか違うんだよなー」バッカリ……。ようするに、「絶えず自分自身と対話しながら作っている」ってことだ。

自分自身との対話

ものづくりの熟練者ともなれば、自分自身との対話時間が短くても、「そうそうコレコレ」の OK サイン状態にすぐもっていけるだろう。

納期などがある場合は、自分自身との対話時間を短くすることで、稼いだ時間を重要箇所のリテイクに回せるようになる。

よって、より「クオリティー」を上げることにつながる。

ものづくりをしている時には、気にかけて「自分自身との対話」に耳を傾けてみる。「いったい、どうしたいの?」とね……。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

ものづくりをしている時は、絶えず自分自身と対話しながら作っている。納期などがある場合は、自分自身との対話時間を短くすることで、稼いだ時間を重要箇所のリテイクに回せるようになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA