名作ゲームには、そりゃもう数々の名曲が詰まっている

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.19

今回は、「名作ゲームと名曲の関係」について思うこと。

名作ゲームには そりゃもう数々の名曲が詰まっている。

名作ゲームと名曲の関係

作業をする時は、相変わらず「ゲームのサントラ曲」を聴きながら行っている。そのことについては、以前にも書いたが……。

→ 『作業中は「RPGゲームの曲」を聴きながらすると、メリハリがつく | 製作浪漫トイクロSAGA

そもそも、「名作ゲーム」とその「ゲーム内の曲」は、対に覚えている。名作ゲームともなれば、そりゃもう数々の曲を頭の中で鳴らせることができる。

だから、「名作ゲーム 1 本」には「名曲がギッシリ詰まっている」ということだ。

「名作ゲーム」を作るということ

「名作ゲーム」は「名曲」なしには成り立たない。

どちらか一方が弱いと、「名作ゲーム・名曲」とは思わないだろう。

「名作ゲーム」を作るということは、「名曲」を作ることでもあるんだな。

子供の頃に熱中してプレイしていたゲームのサントラ曲を、大人になった今聴くことで、当時プレイしていた記憶を呼び覚ます。いわば、「キー」みたいなモノだ。しかしな~、実際にゲームをしなくても、曲を聴くだけで頭の中でプレイしている気になれるのには、冷静に考えると驚き!

それぐらい、脳に刷り込まれてるってこただね。どんだけ刷り込まれてるんだか、自分……。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

「名作ゲーム」には、数々の「名曲」が詰まっている。「名作ゲーム」を作るということは、「名曲」を作ることでもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA