Webサイト製作のスキルを習得したいなら、ソースを見ながら学ぶのが一番

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.21

今回は、「Web サイト製作スキルの習得方法」について思うこと。

Web サイト製作のスキルを習得したいなら ソースを見ながら学ぶのが一番。

ボクが大学生の頃、「いつかは習得したいな」と思っていたスキルがある。それは、「Web サイト製作のスキル」。当時、やっとインターネットが流行りだした頃で、ブログサービスなどもたくさん開始された。そのブームにあやかって、インターネットデビューをする人が大勢いたけど、もちろん、ボクもその中の一人だ。

それから、数年後、社会人になったボクは、ようやく「Web サイト製作のスキル」を学びはじめ、そして……紆余曲折あって現在に至る。

Webサイト製作スキルの習得方法

Web サイト製作の特徴として、作ったサイトはネットに公開したその時から、世界中の人が閲覧することが可能だ! ここまで、簡単に “世界まで公開” できるのは、他に類はないだろう。

そして、もう一つの特徴が、その公開されている「Web サイト」の設計図が、これも簡単に見ることができるという点だ。表示方法は、ボクが使っているブラウザ『Google Chrome』だと、設計図を見たい「Web ページ」を開いて、余白などで右クリックを押し、「ページのソースを表示」で見ることができる。

だから、「このサイトカッコイイから真似たいな」とか「この表示方法はどうやってやってるのか」などを、ソースを見てすぐ学ぶことができる。

そういう意味で、「Web サイト製作のスキルを習得したい」と思うなら、ボクは「初心者用のサイト製作参考書一冊」と「お手本とするサイトをいくつか決めて、そのソースを見ながら、徐々に作っていく方法」をお勧めしたい。

「何はともあれ、ソースを見ながら学ぶのが一番だ!!」

ソースを見るクセをつける

「Web サイト製作」をするうえで、お手本のサイトをいくつか決めたら、後はソースに書かれている言語を読めるようになればいい。言語は、普通「HTML タグ」という言語で書かれている。

ボクの場合は、そのつど分からない「HTML タグ」をコピーして、「意味と用途」を調べるためにそのままネット検索をしている。HTML の辞書も一冊ぐらい持っていてもいいかも。

調べるコツは、カッコ内の言語を調べること。例えば、 なら head 部をコピーして検索時に、HTML を追加して「HTML head」で検索すればOK。現在も、ボクは分からない「HTML タグ」があった場合、この方法で調べている。

もう一つのコツが、ソース表示画面での「HTML タグ」の検索方法。Macパソコンの場合だと、ソース表示画面で「Command」ボタンを押しながら、「Fキー」を押せば検索窓が表示され、そこに検索したい「HTML タグ」を記入すれば、それが、どこに使われているかが瞬時に分かる。Windows パソコンの場合は、「Ctrl」ボタンを押しながら「Fキー」を押せば検索窓が表示される。

常に、気になるサイトがあったら、ソースを見るクセをつける。そうすることで、自然と「HTML タグ」を見る回数が増えるから、よりサイトの構造を理解できるようになるよ。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

Webサイト製作のスキルを習得したいなら、ソースを見ながら学ぶのが一番。気になるサイトがあったら、ソースを見るクセをつける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA