固定観念が強いと、「固定観念以上の発想」ができなくなってしまう

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.2.0

今回は、「こびり付く固定観念」について思うこと。

固定観念が強いと 「固定観念以上の発想」ができなくなってしまう。

誰しも、大なり小なり「固定観念」は持っているもの。それは、年齢を重ねれば重ねるだけこびり付いてくる。

何かを発想する時、「こうじゃなきゃいけない」とか「こういうもんだ」とか、本来自由であるはずの発想が窮屈になってしまうんだよね。

こびり付く固定観念

新しいアイデアを発想するためには、固定観念をいかに “抑制” するかがキーだ!

固定観念の渦の中から生まれたアイデアなんて、たかが知れている。なんたって、

「固定観念以上の発想」

ができなくなっちゃうのだから、そんなもの「はじめから」取っ払おう!

子供のような自由な発想

「固定観念を取っ払おう!」とは言っても、正直、なかなか難しい……。

「じゃぁ、どうすればいいのか?」

それは、「純粋」になること。自分自身で純粋な状態にもっていくことだ。より純粋になれれば、子供のような自由な発想が浮かぶ。

自分がそうなれるように取り組んでいることでは、できるだけ「息子と時間を共有する」ようにしている。そこから学ぶことは大きい。

今、この時点で 1 歳 3 ヶ月になるのだけど、しぐさや行動一つ一つが、すごく純粋で自由なんだ。もはや「固定概念のカケラ」もない、本能に従う感じ。自分も真似るつもりで、毎日訓練してる。

こればっかりは、固定概念がビッシリこびり付いているだけに、じっくり時間をかけないとだな。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

固定観念が強いと、「固定観念以上の発想」ができなくなってしまう。より純粋になれれば、子供のような自由な発想が浮かぶ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA