思考力を鍛えたいなら、何はともかく「毎日考えること」が鉄則

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.1

今回は、「思考力を鍛え方」について思うこと。

思考力を鍛えたいなら 何はともかく「毎日考えること」が鉄則。

ここ最近は、毎日このブログの記事を考えているだけあって、書きはじめた当初と比べると、格段に思考力が付いたと思う。

なんせ、書くのにかかる時間も、だいぶ短くなったしね。

思考力を鍛え方

「毎日続ければ鍛えられる」、思考力だって筋トレと同じようにそうだ!

そう思ったのも、このブログの記事を書き出してから。

よっぽどの用事がない限り、最近は毎日書いているのだけど、やっぱり続けた分だけ「思考力が付いたな~」と思う。

正直、自分は書くのが大の苦手で、このブログをはじめた切っ掛けの一つに、それを「少しでも克服したい」ってのがあったんだけどね。

縛りの範囲内で考える

思考力が以前より UP したなと感じることが、「考え出すまでの時間」が短くなったこと。

大体、3 分の 1 位短縮したかな。だから、悩んでイライラすることも抑えられていると思う。書いた後の疲れも違うしね。

より思考を使ってるな~と思うときが、「縛りの範囲内」で考えてるときだ。例えば、タイトルは 32 文字程度にするとかね。

「縛りの範囲内」でどんだけ考えられるのか? それが、一つのモチベーションになっているのは確かなようだ。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

思考力を鍛えたいなら、何はともかく「毎日考えること」が鉄則。より思考を使ってるな~と思うときが、「縛りの範囲内」で考えてるとき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA