Webサイト製作での技術の見せびらかしはNG!もてなすのが優先

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.21

今回は、「Web サイト製作での注意点」について思うこと。

Web サイト製作での技術の見せびらかしはNG!もてなすのが優先。

自分もそうだけど、新しく身に付けた技術ってなんか使いたくなるでしょ! でも、その技術って「Web サイト製作」の場合、あんまり関係ない。

だって、サイトを見に来てくれた人にとって、技術なんて関係ないどうでもいいことだからね。

Webサイト製作での注意点

よくデザイン重視のサイトを見たとき、「こりすぎて、逆に分かりにくい」ってことがある。

サイトで伝えるべきことより、デザイン性が先に来てしまっているからだけど、そもそもそこは重要ではないはず。

サイトは、見に来てくれる人のためにあるもの。だから、「もてなす」っていう気持ちで作るのが大事なんだな。

「もてなす」気持ち

「もてなす」っていう気持ちを心掛けて作れば、変に「アニメーション」にしたり「エフェクト」をかけたりしない。

しかるべきところに「技術」を使うようにする。そうすれば、より気持ちよく見てくれるだろう。一応、自分も記事を書いていて、このブログも「直すべきところがあるな」と思ってしまった。順次修正していかないと……。

「居心地、雰囲気が良いこと。ページが重くないことも大事」

Web サイトの他にも、作り手の技術の見せびらかしは本当多い! 映画とかでも「こんなのできるんだぜ」っていう演出は、かえって逆効果。もうちょっと、受け手をもてなしてもらいたいものだ。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

Web サイト製作での技術の見せびらかしは NG!もてなすのが優先。居心地、雰囲気が良いこと。ページが重くないことも大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA