ブログ開始間もないときは、「修正はやむを得ない」

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.21

今回は、「ブログ開始時の修正」について思うこと。

ブログ開始間もないときは 「修正はやむを得ない」

ここ最近、ブログの修正箇所が増えてきた。開始時のときには、気付かなかったことが一杯だ。すでに、100 記事以上書いているので、修正となると結構面倒……でも、そこは開き直るしかなさそうだ。

ブログ開始時の修正

ブログを始める段階だと、先のことはほとんどが “予想” になってしまう。

それぐらい、「やってみないと分からない」ってことは多い。

だから、とりあえず見切り発車で運営していって、その都度、予想と現実を照らし合わせて修正していく感じになる。

ブログ運営の能力が高い

予想と現実を照らし合わせたさい、そんなにくるいが無いのなら「ブログ運営の能力が高い」ってことだ。

能力が高ければ、予想した段階でかなり明確に先が見えていることになるから、修正する時間が少なくて済む。

より運営に集中でき、はやく成果を上げることができるだろう。そのあたりが、初心者と熟練者の違いだな。

似たようなことで、熟練した体操選手は、イメージ通りに飛んだり跳ねたり着地したりする。それは、正に、「先のことを予想できてる」ってことだ。きっと、よほどの天才じゃない限り、始めた当初は失敗の連続だったことだろう。

「何事も開始時は、間違えるってことだな」

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

ブログ開始間もないときは、「修正はやむを得ない」。予想と現実を照らし合わせたさい、そんなにくるいが無いのなら「ブログ運営の能力が高い」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA