学び始めは急激に能力が伸びるけど、その後は停滞する

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.2.1

今回は、「学び始めの伸び」について思うこと。

学び始めは急激に能力が伸びるけど その後は停滞する。

Web サイト製作の勉強をした時もそうだけど、いつも、何か学びごとをすると「始めた頃」は急激に能力が伸びる。それは、自分でもはっきり分かる程度だ。でも、その後は、きまって停滞しまう……ふ~、「学びの宿命」なのだ。

学び始めの伸び

学びの入り口は、知らないことが多くてすごく魅力的に感じる。

そもそも、その気持ちがなければ「学ぶこと」なんてしないだろう。

そして、何も知らないもんだからさ、生まれたての子供のように吸収する。学び始め伸びて当然なのだけど、ここにセンスとか才能が関わっていると思うんだ。その伸びの程度の差には個人差がある。いきなり玄人並みのレベルに達する者もいるからね。不公平なもんだ、まったく。

自分の根気次第

学び始めの後は、普通の人なら停滞する。そのレベルが、言ってしまえば自分の力量。

力量よりもっと上を目指すには、自分なりの試行錯誤が必要になってくる。それには、参考書とかには書いてないことだし、他の分野のことも学ばなきゃいけないかもしれない。でも、結局のところは、「自分の根気次第」なんだと思う。

どこを目指して学ぶのか、その先に何を求めているのか、自分自身で決めることだから……。

そう考えると、何かを学ぶことって「ダイエット」に似てる。停滞期もあるし根気もいる。すぐに結果もでない。学ぶことがうまい人は、ダイエットも成功する人が多いよね。なんか理にかなってるじゃん!

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

学び始めは急激に能力が伸びるけど、その後は停滞する。学び始めの後は、普通の人なら停滞する。そのレベルが、言ってしまえば自分の力量。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA