ゲーム『MOTHER2 ギーグの逆襲』のセリフについて思うこと。 人生に「影響を与える」セリフは 「影響を受けたこと」が基盤になっている。 思わずジーンときてしまったセリフ 『Wii U バーチャルコンソール』に、『MO … 続きを読む
古典作品は「ハズレも多い」けど「得るものも多い」
古典作品の「映画・音楽・ゲーム」とかについて思うこと。 古典作品は「ハズレも多い」けど「得るものも多い」 “イイナ” って思える部分 古典作品を「観たり聴いたり」すると、正直、 「ハズレも多い」 けど 「得るものも多い」 … 続きを読む
無邪気な人ほど、より優秀な人を集められる
漫画『ONE PIECE』の “麦わらの一味” について思うこと。 無邪気な人ほど より優秀な人を集められる。 “無邪気な人” の特権 ルフィが集めた “麦わらの一味” には、優秀な人(仲間)が集まっている。 それはなぜ … 続きを読む
Webサイトにもゲームのような「インタラクティブ」が必要
『スーパーマリオ』の生みの親、宮本茂氏が『スーパーマリオ 25 周年アナウンス動画』で言っていたこと。 マリオは インタラクティブの時代のキャラクターです インタラクティブってことは 「皆さんが遊んでくれてはじめて面白く … 続きを読む
温度を感じられる作品を創ること、考えることがコンセプト
ブログ『製作浪漫トイクロSAGA』のコンセプトについて思うこと。 温度を感じられる作品を創ること 考えることがコンセプト。 『製作浪漫トイクロSAGA』のコンセプト 「温度を感じられるような作品にしたい」。このブログは、 … 続きを読む
見せ方次第で、何でもコンテンツになる
ゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』について思うこと。 見せ方次第で 何でもコンテンツになる。 “上手くない” プレイを「あ・え・て」見せる 通常、ゲームが上手い人の「スーパープレイ」を見せるのが多いけど、『ゲーム … 続きを読む
全体を広く見せることで、より面白さを増大させることができる
『8時だョ!全員集合のミイラコント』を観て思うこと。 全体を広く見せることで より面白さを増大させることができる。 全体を見てる分、変化を見逃さない コント内で、志村けんが “後ろのミイラ” に気付かず、会場の子供達に、 … 続きを読む