世の中、色んな人が作り上げた「価値があるモノ」の集合体で暮らしている

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.5

テレビ番組の「まとめサイト」を閲覧して思うこと。

世の中 色んな人が作り上げた「価値があるモノ」の集合体で暮らしている。

作り上げたモノに費やした時間

テレビ番組の「まとめサイト」を閲覧していて、ふと、

「コレを作るのに、いったいどの位の時間を費やしたのだろうか??」

と考えてしまった。きっと、1 ヶ月じゃ作れないだろうし…… 1 年、いや 3 年か?? ふ~ん、想像しただけで疲れてしまった。まぁ、“多大な時間を費やして作り上げたモノ” に違いない。

それは、言ってしまえば、

「自分の代わりに “時間を費やしてまとめてくれたモノ”」

だから、自分にとっては「とても価値があるモノ」なんだ。自分以外の人もそれを欲するなら、なおさら「価値があるモノ」になる。

普段はあまり実感がないけど、身の回りのモノは「自分の代わりに “色んな人” が、時間を費やして作り上げてくれたモノ」なんだな。

世の中、「価値があるモノ」だらけ

「身の回りのモノ」、それは、目に “見えるモノ” だけじゃない。目に “見えないモノ” も沢山ある。たとえば、「ルールなどの規制」。これは、正に生活に密着しているモノだ。まず自分だけじゃ作れない(笑)。

分かり易いモノだと、料理を作るさいの調理器具。ナイフ一つとっても、古代からの「英知の結晶」と言えよう。

美味しい食べモノだって、自分の代わりに「コックさんが試行錯誤をして作り上げたモノ」だしね。

そう考えると、世の中、色んな人が作り上げた「価値があるモノ」だらけだ!!

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

世の中、色んな人が作り上げた「価値があるモノ」の集合体で暮らしている。それは、目に “見えるモノ” だけじゃない。目に “見えないモノ” も沢山ある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA