ものづくりこそ、「初心忘るべからず」を肝に銘じるべし

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.3

テレビ番組『池上×マツコ ニュースな話』内で、「初心忘るべからず」について話していた。それが引き金になって思うこと。

ものづくりこそ 「初心忘るべからず」を肝に銘じるべし。

「初心」を忘れてはいけない

テレビ番組『池上×マツコ ニュースな話』内で、たしか政治について話していたときだと思う。二人が「初心忘るべからずがとっても大事!!!!」みたいなことを言っていた。

それを聞いて、

「ものづくりこそ大事だ!!!!」

って思ってしまった。

ものづくりに慣れてくると、同じことの “繰返し” になってしまうことが多々ある。そうした方が効率はいいのだけれど、新しいアイデアが生まれにくくなってしまう。

「頭が考えようとしないのだ!!!!」

そのまま同じことの “繰返し” で作っていくと、やがて「コンセプトなど」が “ブレてきてしまう”。そうなってしまうとやっかいで、どこに向かって作っているのか?? 方向が分からなくなる。
だから、そうならないためにも「初心」を忘れてはいけないんだな。

新しいアイデアを出すために

ジブリの『崖の上のポニョ』は、今までの作り方をあえて使わず、一から “波の表現” や “走り方の動き” を考えて作られた。

宮崎監督は「同じような作品をあまり作らない」。それは、ものづくりの最初に「初心」に帰っているからだろう。

歳をとってから、それができることって素晴らしいね!! 自分も肝に銘じておこう。うんうん。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

ものづくりこそ、「初心忘るべからず」を肝に銘じるべし。ものづくりの最初に「初心」に帰ること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA