熱心に取り組んでいることを上達させるコツ、それは「反復練習」しかない

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.2.1

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』内で、カヲルが言っていた「熱心に取り組んでいることを上達させるコツ」について思うこと。

熱心に取り組んでいることを上達させるコツ それは「反復練習」しかない。

取り組んでいることを上達させるコツ

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』内で、ピアノがめちゃくちゃ上手いカヲルに対して、シンジが「上手く弾くコツ」を聞くシーンがあった。そのカヲルが言った答えに、グッときてしまった。

※以下ネタバレ注意

シンジ:「どうしたらもっと上手く弾けるのかな?」

カヲル:「上手く弾く必要はないよ ただ気持ちのいい音を出せばいい」

シンジ:「じゃっ もっといい音を出したいんだけど どうすればいい?」

カヲル:「反復練習さ 同じことを何度も繰り返す 自分がいいなって 感じられるまでね それしかない」

Via:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

うぅ~ん、実に深いな。「自分がいいなって、感じられるまで」か……。

普通ならシンジみたいに、「上手くなりたい上手くなりたい上手くなりたい」っていう気持ちが強いよね。その気持ちが強いほど、上手くいかないと次第に辛くなってしまう。

だから、「上手くなりたい」っていう気持ちより「反復練習で自分がいいな、これ」って “感じられる” 方が楽しくできるし、何より “自分の物差し” で判断できるから、結果的に無理せず上達できることになる。

このことは、ピアノ以外にも「熱心に取り組んでいること」なら何でも当てはまるな。下手に「上達本」ばっかり読むより、「反復練習の方」がよっぽど良さそうだ!!

いいなって、感じられること

日々の生活の中にも「いいなって、感じられること」ってある。CMのセリフだったり、公園で遊ぶ子供のしぐさだったり……。

それらを、自分なりに整理するクセをつければ、自分がどういうことに「より、いいな」って感じられるのかが分かってくる。
そうなれば、「反復練習」をするさいに役立つね。

うぅ〜ん、こう考えると「上達させること」って、自分を知ることでもあるんだな。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

熱心に取り組んでいることを上達させるコツ、それは「反復練習」しかない。「上達させること」は、自分を知ることでもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA