ゴールが見えれば、なんとか「モチベーション」を保つことができる

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.9

ゲームソフト『魔界村』でステージクリア後に表示させる「全体マップ」について思うこと。

ゴールが見えれば なんとか「モチベーション」を保つことができる。

モチベーションを保つには

今回のお題は、自分が好きなアクションゲームの 1 つ『魔界村』から。

『魔界村』の特徴で、ステージクリア後に表示される「全体マップ」がある。これにより、“自分が居る場所” と “ゴール地点” をつねに把握できるようになっている。

ステージが進むにつれ、ゴール地点が段々と近くなるのが分かるから、より「やる気」が出てプレイにのぞむことができる。

なんせ『魔界村』は、数あるアクションゲームの中でかなりハードな部類。そのため、あらかじめ「ゴール」を見せることで、なんとかプレイヤーの「モチベーション」を保とうとしているのだ。それでも、途中で投出すプレイヤーは多かったけどね(笑)。

で、このことは「ものづくりにおいても同じこと」。自分やスタッフの「モチベーション」を保つのに、“完成イメージ” がある。もし、そのイメージがなかったら、方向性も分からないし、ものづくり自体始められない。それだけ、ゴールって重要なんだな。

ゴールを明確にする

思い起こせば、取り組んでいることをやめてしまったのは、「モチベーションがなくなったからだ」。言うならば、いっこうに「ゴールが見えなかったからだ!!」

何かに取り組むなら、まず取り組んだ先の「ゴールを明確」にすること。もし、そのゴールが見えないぐらい遠くにあるなら、“中間地点” をいくつも設置すること。そうすれば、行き先が分かるからモチベーションを保ち続け、やがてゴールにたどり着けるはずだ!!!!

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経験値を、それぞれ獲得した!

ゴールが見えれば、なんとか「モチベーション」を保つことができる。何かに取り組むなら、まず取り組んだ先の「ゴールを明確」にすること。そのゴールが見えないぐらい遠くにあるなら、“中間地点” をいくつも設置すること。

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