「好きこそ物の上手なれ」を軸に、ものづくりをするべし

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.8

今回は、自分の「心に留めている “ことわざ”」について思うこと。

「好きこそ物の上手なれ」を軸に ものづくりをするべし。

好きこそ物の上手なれ

自分の中で、かなり影響を受けたOVA作品がある。それが、『トップをねらえ!』だ‼

なかでも、熱血コーチ「オオタ・コウイチロウ」が、主人公達に向かっていうセリフは、名言ばかり……。もちろん、「ものづくり」に生かせる言葉もある。その一つをば。

好きこそ物の上手なれ 何事も努力と根性だ!

Via:オオタ・コウイチロウ『トップをねらえ!』 ガイナックス 1988年

「好きなものに対しては、自然と熱心に努力する。ゆえに上達が早い」という意味。それを、ものづくりに置き換えると「好きなことだから、時間を惜しまず取り組める。ゆえに完成までモチベーションを保てる」となる。

正に、ものづくりに「もってこいの言葉」。好きじゃないと、なかなかモチベーションが保てないからね。そこを “軸” にすれば間違いなさそうだ。

「ものづくり」と「モチベーション」

「ものづくり」と「モチベーション」は、密接に関わっている。ものづくりを続けるには、モチベーションを保つのが重要だ。それに欠かせないのが「好き」っていう感情。

作りたいものが完成できるかどうかは、モチベーションにかかっていると言っても過言ではない。

そのモチベーションの源は、「好き」っていう感情だ。その感情が無くならない限り、ものづくりを続けることができる!!

世界中で成功しているクリエイターは、「根本的に “好き” だから作ってる」って人が多い。もちろん、才能もあるからだろうけど、それ以前に「好き」っていう感情を、取り組んでいることに「強く持てているか??」が重要だと思うな。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

「好きこそ物の上手なれ」を軸に、ものづくりをするべし。「好き」っていう感情を、取り組んでいることに「強く持てているか??」が重要。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA