人より優れている能力の見極め方は、「修正点・改善点」が分かるかどうかだ

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.8

今回は、「人より優れている能力の見極め方」について思うこと。

人より優れている能力の見極め方は 「修正点・改善点」が分かるかどうかだ。

他の人より優れている能力

自分の行く末を考える際、こう思ったことはないだろうか??

「自分が他の人より優れている能力って何だろう??」って……。

やっぱり、ドラクエ世代の自分としては、「優れている能力を生かして進んで行きたい」。俗に言う「職業どうする??」だ。

ゲームみたいに、自分の能力が分かりやすく数字で見える訳ではないし、ナカナカ判断が難しいよね。

で、今まで生きてきた経験から自分なりに導きだした答えが、目の前のことや取り組んでいることで「修正点・改善点」が分かるかどうかだ。「より良くする為の」ってのが、ミソかも。

そもそも、「他の人より優れている能力」って、根底に他の人じゃ「分からない・感じない」ことに気付く能力でもある。気付くから「より上を目指せる先に進めるレベル UP できる」んだな。

「ものづくり」と「修正点・改善点」

何かしら「ものづくり」をしていると、必ず「修正点・改善点」が現れる。

それが、現れなければ「もう、それ以上のものは作れない」ってことで、次回作はない。

ようするに、「ものづくり」とは「修正点・改善点」で成り立っているってことだ。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

人より優れている能力の見極め方は、「修正点・改善点」が分かるかどうかだ。「ものづくり」とは「修正点・改善点」で成り立っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA