インスパイアされてつくられた作品群は、やがて統合し継承されていく

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.10

ドラマ『ドラゴン青年団』を観て思うこと。

インスパイアされてつくられた作品群は やがて統合し継承されていく。

作品の「いいとこ取りして」継承されていく

『ドラゴン青年団』は、“往年のRPGゲーム” の要素が盛りだくさん!! だから、「これ、オリジナル知ってる知ってる」ってなる。

過去、「いいな!!」と思った素材を統合すると、あらたな作品ができる。
また、その作品を “次の世代” がいいとこ取りして、別の作品ができる。そうして、継承されていく。

勇者ヨシヒコ』も同様、他にも「スマホゲーム」とかもそうだ。これって、なんか「人間の進化」に似てるな。時代に適応されていく感じが……。

「オリジナルを知らない人にとっては、新鮮に思えるんだろう」

インスパイアの原点

ず〜とず〜と、元をたどれば、太陽や風、雨などの自然現象に行き着くのでは??
ってことは、自然を体験することは、作品創りの元祖を知る重要なことなんだ!!

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

インスパイアされてつくられた作品群は、やがて統合し継承されていく。自然を体験することは、作品創りの元祖を知る重要なこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA