選択1つで作品が変わる、自分の選択が作品を創っていく

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.7

ゲームのCM『ロマンシングサガ2CM』を観て思うこと。

選択 1 つで作品が変わる 自分の選択が作品を創っていく。

作品は、たくさんの “選択” の積み重ね

CM 内に「ボタン 1 つで歴史が変わる(※ナレーション)。おぬしの選択が、物語を創っていくのじゃ!」というのがある。「これ、なんか “作品創り” にてるなぁ」と思ってしまった。

つくった作品は、

「どっちのアイデアの方がいいか??」

などの

「たくさんの “選択” の積み重ね」

で成り立っている。つくるときは、毎秒、毎分…つねに選択している。

選択しないと進まないし、そうしないと完成しないよね(笑)。
そもそも「選択ができる」ってことは、

「自由につくれてる証しだ!!」

その部分こそが、個性を発揮できるんだ。

選択とは “迷う” もの

人は何か行動を起こすとき、“過去の選択” を参考にすることが多い。それだけ、

「選択とは “迷う” もの」

世界中の一人一人が、つねに何かしらの “選択” をしている。それは、毎日、毎時、毎分、毎秒……。

積み重なった “星の数ほど” ある “選択”が、「歴史」という作品を創っていると言えよう。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

選択 1 つで作品が変わる、自分の選択が作品を創っていく。作品は、たくさんの “選択” の積み重ねであり、選択とは “迷う” ものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA