ヒットする「漫画やアニメ」のタイトルには、大半「ん」が入っている

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.5

今回は、ヒットする「漫画やアニメ」のタイトルの鉄則について思うこと。

ヒットする「漫画やアニメ」のタイトルには 大半「ん」が入っている。

何かしらの「タイトルを決める」ってのは、なかなか難しいことだ。

このブログのタイトル『製作浪漫トイクロSAGA』も、決めるのにかなりの時間を要してしまった。一応、イメージ的には自分が一番影響を受けた「80 年代のアニメやゲーム」のタイトルを参考にしているのだけど、漢字四文字からはじまるタイトルなんて、もろ 80 年代っぽいでしょ! それと、「漢字・カタカナ・英語」を入れたかったのもあるね。

タイトルとなると、そう簡単に決められるもんでもないし……そのあたりのことを、ちょっと考えてみることにする。

ヒットする「漫画やアニメ」のタイトルの鉄則

漫画やアニメ業界の鉄則として「ヒットするようにタイトルに “ん” を入れる」とのこと。

「そう言われてみると、確かにそうだ!」

思い浮かぶ往年の名作タイトルには「ん」が入っている。例えば、『ドラゴンボール』、『機動戦士ガンダム』、『ドラえもん』など……。

専門家じゃないから、詳しい理由は分からないけど、「ん」が入っていると言葉に “強弱” がうまれてインパクトが増すのかな。

そのこともあって、このブログタイトルにも「ん」を入れることにしたんだ。「製作浪漫」部にね。

タイトルに「ん」が入っている

タイトルに「ん」が入っているからといって、全部が全部ヒットする訳ではないけど、これまでにヒットしたタイトルの共通点であるのは事実だ。

こういうことを、一度聞いてしまうとどうしても「ん」を入れたくなるけど、こればっかりは、“おまじない” 程度に思っていた方がいいのかも。

今後、自分が何かしらの作品タイトルを決める際に、「ん」を入れるかどうかは悩みどころだけど、一つの案としては持っておきたいな。

ジブリ系のタイトルだと、有名なことで「の」が入っているよね。響き的に「の」は、ほのぼのとした印象を受ける。正に、ジブリのイメージにぴったりだよね。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

ヒットする「漫画やアニメ」のタイトルには、大半「ん」が入っている。タイトルに「ん」が入っているからといって、全部が全部ヒットする訳ではないけど、これまでにヒットしたタイトルの共通点であるのは事実。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA