「トイクロSAGAの書」作り

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.1

── 修行を開始してから、8 ヶ月の月日がながれ……。

いつもはおちゃらけている八仙人。けれど、今回は真剣なまなざしで語りだした。

「えいいち、ネスよ! とうとう修行の成果を発揮するときがきたぞ! わしが製道で学んだことを記した秘伝書 “トイクロSAGAの書” が、このファミカセの中に保存されておる」

八仙人は、おもむろに「金色のファミコンカセット」を取り出した。

「その内容は、製道を習得するうえでかかせないのじゃが……起動するのに “一つ試練” がある!」

「試練とは、どんなことなのですか??」

ネスが問いかけた。

「ふむ……起動するには “トイクロ” すなわち “玩具(トイ)とシンクロ” せねばならぬ。シンクロが中途半端じゃと、カセットをファミコン本体に挿しスイッチをONにしても、バグって起動せんのじゃよ」

と、八仙人は腕を組んだ。

「何かコツなどないのでしょうか??」

ネスの問いに、八仙人は目をつぶって、

「それは “おのれの固定概念を打ち崩す” ことじゃ。さすれば、バグなしに起動できるじゃろう!」

と。。。

「わかりました。まず私が挑戦しましょう!」

ネスは一歩前に歩み出た。

「よかろうっ!! やってみるがよい!」

八仙人は、ネスにファミコンカセットを手渡した。しばしの間があったのち、ネスはファミコンカセットの下部にある接続部に、

「フッ!!」

と勢いよく息を吹きかけ、ファミコン本体にカセットを挿した。そして、精神を集中し、

「うつれっ!!!!」

と、スイッチをONにした。



「ピー」という音と共に、モザイク調の画面が表示された。

「これは、バグじゃな」

と、八仙人がつぶやいた。

「次、えいいちよ、挑戦してみよ!」

「はいっ!」

がっかりしているネスを尻目に、ボクはファミコンカセットを受け取り、ネスと同じように、「フッ!!」と息を吹きかけ、本体に挿した。すると、一連の動作で「幼少期の記憶」がよみがえってきた。学校帰りにナカザワ君の家で、ファミコンに明け暮れた日々の記憶だ。プレイしているのは『ドラクエⅢ』、勇者にはナカザワ君の名前、遊び人にはボクの名前が……

〝そう、まさにボクらは冒険してたんだ! いけるっ!!!!〟

ボクは、力強くスイッチをONにした。

「タラララ、タラララ、タラララ、タラララ、タ~~ラン♫」

というBGMと共に、

「おきのどくですが トイクロSAGAのしょ 1ばんは きえてしまいました。」

の文字が表示された。



「な、なんてことじゃっ」

八仙人は開いた口がふさがらない様子。とりあえずボクは、

「すんません」

と謝った。

 

その後、八仙人はいつもの表情にもどり、

「まぁよい、これからは自分自身の力で “トイクロSAGAの書” を作りあげるのじゃ。より修行になるぞ!」

と、背を向けた。そして、八仙人が両手をあげると “光に包まれた紋章” が現れた。

「これは “8bit Childrenの紋章” じゃ。きっとこの先、役に立つじゃろう」

ボクとネスは、

『8bit Childrenの紋章を授かった』

 

こうして、製道を習得し「製道士マスター」になるべく、“トイクロSAGAの書” 作りがはじまったのである。

TO THE NEXT STAGE…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA