アニメーションは、最初からフィクションと感じるのが強い

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.11

アニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』を観て思うこと。

アニメーションは 最初からフィクションと感じるのが強い。

観てるとき根底にあるもの

観てる途中、

「え~!? そんなことありえない」

って思うシーンでも

「アニメだからね、これ」

ってなる。

それは、意識してないけど、根底に “理性” が働いているからだと思う。本当だと思ってしまったら、考えの “リミッター” が外れてしまうから。もうそれは、何処でもいっちゃうような感覚なのかも(笑)。

アニメーションの強み

理解できないことでも、受け入れれることができる。すると、物語に入っていくことができる。“リミッター” が少し外れれば「心地よい感覚」になる。 だとしたら「心地よい感覚」とは、イコール「物語に入り込んでいる状態」だ。

このことと同じようなことがなかったか、思い浮かべると、なぜか、幼少期に読んだ絵本を思い浮かべた。理由は分からない。

いいアニメ、いい物語は「心地よい感覚になれることが重要なのかな」と思った。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

アニメーションは、最初からフィクションと感じるのが強い。いい物語は「心地よい感覚になれることが重要。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA