作業中は「RPGゲームの曲」を聴きながらすると、メリハリがつく

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.19

作業中に聴く曲を「RPGゲームの曲」にしてみて思うこと。

作業中は「RPGゲームの曲」を聴きながらすると メリハリがつく。

作業内容にRPGゲームの曲が当てはまる

「作業」と「RPGゲーム」は、流れが似ている。それは、

「作業もRPGゲームも “目標をクリア” していくからだ」

作業の局面局面で、RPGゲームに用意されている曲が “もろ” にあう!!!!

歌が入っていない曲が多いからながく聴いてられるし、フィールド曲なんかは、そりゃもう、ゲーム中何回も聴くから “飽き” がないようにつくられてるよね。

手順としては、まず「作業」を「RPGゲーム」として考えてみる。

【自分がよくやる選曲パターン】

  • 作業開始 → 「オープニング曲」
  • 準備中 → 「街のテーマ」
  • 作業中「難しさ小」 → 「フィールド曲(※ながく聴ける)」
  • 作業中「難しさ中」 → 「バトル曲」
  • 作業中「難しさ大」 → 「ボスバトル曲」
  • 作業完了 → 「ファンファーレ」

これ、かなり作業にメリハリがついて、気分的にも楽しく作業ができるよ!!

自分がよく聴く曲のゲームタイトル

RPGゲームの曲以外にも、「シュミレーションゲームの曲」も同じような曲が用意されている。

【自分がよく聴いている曲のゲームタイトル】

  • 『ドラゴンクエストⅡ、Ⅲ、Ⅳ』
  • 『ファイナルファンタジーシリーズ』
  • 『Sa・Ga、ロマンシングSa・Gaシリーズ』
  • 『天外魔境Ⅱ』
  • 『ファイヤーエンブレム』
  • 『ラングリッサー』
  • 『スーパーシュヴァルツシルト』など……。

思い入れが強いゲームであればあるほど、より「やる気」が出るからお勧め!!

このことを書いていて思い出したのが、中学生の試験勉強の時、『PCエンジンCD-ROM2』の曲を聴きながらやっていたこと。懐かしい〜(笑)。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

作業中は「RPGゲームの曲」を聴きながらすると、メリハリがつく。思い入れが強いゲームであればあるほど、より「やる気」が出る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA