ゲームをより面白くさせるには、「運の要素」がどう絡んでくるかだ

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.20

今回は、『パズル&ドラゴンズ』略して『パズドラ』について思うこと。

ゲームをより面白くさせるには 「運の要素」がどう絡んでくるかだ。

運の要素

今さらながら『パズドラ』にハマリ中……。そもそも、音楽を大好きな「伊藤賢治氏」が担当しているから、前々から興味はあったんだけどね。

まず、この『パズドラ』……単なる「パズルゲーム」ではない。モンスターの収集や育成、他のプレイヤーとの交流など、さまざまな “面白さの要素” が含まれている。

中でも、ひときわ注目したいのが「運の要素」だ。バトルの際には、勝敗を分けるのに「運の要素」がかなり絡んでいる。全然勝てない相手でも、運がいいとまれに勝てる “時” もあるのだ。だから、何回も挑戦したくなってプレイしてしまう。

バトルの他にも、色んな場面で「運の要素」が絡んでいて、『パズドラ』の面白さの大部分を占めている。

面白いと感じること

ゲームに限らず「面白いと感じること」には、ほとんど「運の要素」が絡んでいる。スポーツとかもそうだし……。

それぐらい、人は「運」に左右させられるのが好きなんだな。

そう考えると、「何か人を面白くさせたい」と願うなら、「運の要素」をちりばめたら良さそうだ。ただ、バランスよくね。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

ゲームをより面白くさせるには、「運の要素」がどう絡んでくるかだ。人は「運」に左右させられるのが好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA