物語とは、登場人物達が「物語をくぐり抜けて成長する経過」を観ることだ

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.3

今回は、「物語の定義」について思うこと。

物語とは 登場人物達が「物語をくぐり抜けて成長する経過」を観ることだ。

物語の定義

テレビ番組『BSアニメ夜話 – 伝説巨神イデオン』の回で、小説家の「福井晴敏氏」が「物語の定義」について語っていた。

物語って主人公なり登場人物なりが その物語をくぐり抜けて成長するのが まー成長しない場合もあるんですけど とにかくどこに行くのかっていう その経過を観るっていうのが物語なんですけれども。

例えば 『ガンダム』の場合だと分かりやすく あの「アムロ・レイ」っていう凄い内向的な少年が それこそ最初は 皆と折り合うっていうこともまったくできなかった子が 最後には「ボクには、帰れるところがあるんだ」と言って 言えるようになるまでの物語。

Via:福井晴敏『BSアニメ夜話 – 伝説巨神イデオン』 NHK 第10弾 2008年3月19日放送

「物語をくぐり抜けて成長する」か~、こう説明されるとなんだか分かりやすい。物語って登場人物ありきだからね。

難しく考えがちだけど、意外とシンプルってことだ。

物語の作り方

物語を作るのって結構悩むけど、登場人物達を「どう成長させたいか」をまず考えれば、作りやすいかもしれない。

推理小説などでも、結末から考えてやると作りやすいって言うからね。

自分は、物語を作るってことはそうそう無いけど、映画やアニメを観たときは、そのあたりに注目して観てみたいと思う。

ず〜と昔からある物語「昔話」でも、「成長する経過を観る」っていうのはあまり変わらない。ココの部分は、もはや “物語の心髄” だな。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

物語とは、登場人物達が「物語をくぐり抜けて成長する経過」を観ることだ。物語を作るなら、登場人物達を「どう成長させたいか」をまず考えれば作りやすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA