子供の頃に影響を受けたモノが、大人になって作り出すモノに反映される

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.11

今回は、「ロボットのルックスなんかが与える影響」について思うこと。

子供の頃に影響を受けたモノが 大人になって作り出すモノに反映される。

ロボットのルックスなんかが与える影響

テレビ番組『BSアニメスペシャル ロボットアニメのヒーローたち ロボットアニメの巨星 機動戦士ガンダム』で、編集者の「井上伸一郎氏」が「ロボットのルックスなんかが与える影響」について語っていた。

ロボットのルックスなんかが 僕たち受け手に与える影響などで 最近の車のライトがみんな『ウルトラマン』の目に似ているって言われていますけども。

例えば 子供の頃見たヒーローの幻影っていうのがですね 僕たちの世代が大人になって 作りだしてくるクリエイトするものに すごく反映される訳なんです。 例えば 車にしかり衣装のデザインにしかり 例えば雑誌にしてもそうですね。

ですから 何年か後に『ガンダム』のフェイスをした車とか出てくるかもしれません。 やはりそういうものに乗りたいというのが 何年か後で具現化すると僕は必ず思っています。

Via:井上伸一郎『BSアニメスペシャル ロボットアニメのヒーローたち ロボットアニメの巨星 機動戦士ガンダム』 NHK 1992年3月15日放送

氏が言うように、ここ最近はロボット以外でも、自分ら世代(1980年世代)が子供の頃に影響を受けた「ルックスに似たモノ」が多くなってきた。丁度、デザインなどを任されるポジションに就いてきたんだろう。

スマホゲームとか、もろに『ビックリマンシール』の影響を受けてるしね。自分もその影響を受けた一人だけどさ……。

子供の頃に影響を受けた自分の集合体

子供の頃に見たり感じたことって、知らず知らずの間に「脳に刷り込まれてる」ってこと。さらに、キャラクターなどに憧れていたらなおさらだ。

その気持ちが強ければ強いほど、作り出すモノにより反映される。

ようするに、自分が作り出すモノのコアな部分は、「子供の頃に影響を受けた自分の集合体」ってことだ。

現在のモノに影響を受けている子供たちは、同じように将来作るモノに反映される訳だ。なんか面白いね。動物の進化みたいだ。世界中で進化の過程が違う……そうやって文化ができるんだなー。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

子供の頃に影響を受けたモノが、大人になって作り出すモノに反映される。自分が作り出すモノのコアな部分は、「子供の頃に影響を受けた自分の集合体」ってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA