巨大ロボット物の人気が絶えないのは、もともと人間に「巨人願望」があるからだ

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.16

今回は、「巨大ロボット物の人気が絶えない理由」について思うこと。

巨大ロボット物の人気が絶えないのは もともと人間に「巨人願望」があるからだ。

巨大ロボット物の人気が絶えない理由

テレビ番組『BSアニメスペシャル ロボットアニメのヒーローたち ロボットアニメの巨星 機動戦士ガンダム』で、アニメーション監督の「富野由悠季氏」が「巨大ロボット物の人気が絶えない理由」について語っていた。

【要約】

何で巨大ロボット物は こうも続くのか 続いていけるのか ということで思ったのが もともと人間には 巨人願望っていうものがあった。

つまり大きな人に憧れるという気持ちがあって それはもう ギリシャ神話の時代から ずっとあったんじゃないのか。

そういうジャンルに対して 何か 今自分が付け加えられるもの っていうのを発見して 物語を作ってあげれば いいんじゃないのかな。

そういう意味での メディアとしては 有効かもしれない というふうに理解してます。

Via:富野由悠季『BSアニメスペシャル ロボットアニメのヒーローたち ロボットアニメの巨星 機動戦士ガンダム』 NHK 1992年3月15日放送

そう言われると、確かに「巨人願望」ってあるかも。

昔から今日まで、必ずと言っていいほど「巨人がヒーロー」の物語は世界中で作られてきたしね。この記事を書いてる時点では、映画の『パシフィック・リム』が人気だな。

「大きい物」は強く見える

感覚的に「大きい物」は強く見える。

普段、街を歩いていても「大きな人」は強そうに見える。

物語では、特に強敵や最後のボスは、必ずと言っていいほど “巨大” だ! 巨大ってだけで、すでに受け手に「強そうに見える」から、もはや「強い訳」を説明する必要がない。

ゲームでも「マリオ」がキノコを採ると「デカマリオ」になるし、見ただけで誰もが「強くなった」って分かるのが凄いよね。

「人間の巨人願望」は、この先もずっと、DNAに刻まれていくことは間違いなさそうだ。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

巨大ロボット物の人気が絶えないのは、もともと人間に「巨人願望」があるからだ。巨大ってだけで、すでに受け手に「強そうに見える」から、もはや「強い訳」を説明する必要がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA