古典作品は「ハズレも多い」けど「得るものも多い」

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.2.1

古典作品の「映画・音楽・ゲーム」とかについて思うこと。

古典作品は「ハズレも多い」けど「得るものも多い」

“イイナ” って思える部分

古典作品を「観たり聴いたり」すると、正直、

「ハズレも多い」

けど

「得るものも多い」

今現在でも “イイナ” って思える部分って、10 ~ 50 年後でもそう思えるハズ。
そこを「ミックス」したら、「いい作品」ができるかな??

名作は古典作品からのオマージュが多い

映画で言えば、「タランティーノ監督・庵野監督」とかがそうだ。古典作品の「いいところ」をミックスしてつくっている。
漫画の『ONE PIECE』は、仁侠映画(次郎長三国志など)からのオマージュだしね。

道具類だと “スプーン” とかの「核の形」は変わらない。だから、物語りとかデザインも「いい核」は変わらないんだな。

ただ、難しいのは、古典作品の「いいところ」をミックスするさいのバランス。そこが、“センス” なのだろう。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

古典作品は「ハズレも多い」けど「得るものも多い」。難しいのは、古典作品の「いいところ」をミックスするさいのバランス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA