ものづくりをすれば、「解決と創造」の能力を高めることができる

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.1

今回は、「社会で必要な能力」について思うこと。

ものづくりをすれば 「解決と創造」の能力を高めることができる。

社会で必要な能力

予備校講師の「林修先生」が『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』で、「社会で必要な能力」について語っていた。

社会で必要な能力はこの 2 つに尽きます。 解決と創造。

Via:林修『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』 フジテレビ 2013年6月9日放送

ううん、確かにそうかもしれない。社会に出たら、日々「解決と創造」の繰返しだ。

そもそも、何かしら創造すると “壁となる問題” が必ず現れる。それを解決しないと、先には進めない……なんか、「RPGゲーム」みたいだな。

解決と創造の能力

「解決と創造」の能力を高めたいと思うなら、ボクは「ものづくり」をお勧めしたい!!

正に、ものづくりは「解決と創造」に溢れている。始めから終わりまでウヨウヨしている。

何かを “一から十まで” 考えて作ってみれば、ものづくりをする前と後では、格段に「解決と創造」の能力が高くなっているはずだ。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

ものづくりをすれば、「解決と創造の能力」を高めることができる。何かを “一から十まで” 考えて作ってみれば、ものづくりをする前と後では、格段に「解決と創造」の能力が高くなっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA