プロフェッショナルな人とは、その世界で「替えが効かない人」のことだ

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.17

今回は、「プロフェッショナルな人」について思うこと。

プロフェッショナルな人とは その世界で「替えが効かない人」のことだ。

プロフェッショナルな人

テレビ番組『プロフェッショナル 仕事の流儀 模型会社社長・宮脇修一』の回で、宮脇氏が「プロフェッショナルな人」について語っていた。

プロフェッショナルとは その世界において替えが効かない人間。

それは 高い才能を持ったり 素晴らしい製作能力を持ったり 情熱を持ったりして ひたすら自分に対して問題意識を持って 前に進み続けることができる。

そういう人間だと思います。

Via:宮脇修一『プロフェッショナル 仕事の流儀 第206回 突きつめたものにこそ、魅力は宿る 模型会社社長・宮脇修一』 NHK 2013年7月8日放送

「その世界において替えが効かない人間」、正直、なかなか「なりたいと思ってもなれるもんじゃない」よね。

自分から「俺、プロフェッショナルだから」とも言わないし、周りの人達が言うことだからさ。なんか、氏の言葉を聞いて “ズッシリ” きたな、自分……。

その道を極める

誰でも最初から「プロフェッショナルな人」なんていない。

氏が言うように、「ひたすら自分に対して問題意識を持って、前に進み続けること」これに限るような気がする。

「その道を極める」ということには、そもそも終わりなんて存在しない。しかし、終わりがないからこそ「やり続けられる」ということを忘れてはいけない。

ものづくりにおいて、「プロフェッショナルな人」は欠かせない。車、映画、ゲームなどすべてにおいてそうだ。アップルの「スティーブ・ジョブズ」なんて正に……。

そう考えると、世の中「プロフェッショナルな “人達”」からの恩恵を受けているんだなと改めて実感してしまったよ。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

プロフェッショナルな人とは、その世界で「替えが効かない人」のことだ。「その道を極める」ということには、そもそも終わりなんて存在しない。しかし、終わりがないからこそ「やり続けられる」ということを忘れてはいけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA