ものづくりにおいて 「A 案とB 案」の選択に迷ったらコンセプトに従おう。
「A案とB案」の選択
ものづくりをしていると、いくつかの案が浮かぶのだけど……難しいのはその案を絞ることだ。
大体、案をドッキングさせたり削ったりして、最終的には「A 案とB 案」の2つに絞られる。例えば、キャラクターデザインなどで、武器を「剣にするか??」「銃にするか??」など。
「何より、その選択がナカナカ難しい」
「どっちも捨てがたいな」って、モヤモヤしてしまうからね。
「コンセプト」に従う
「A 案とB 案」の選択に迷ったら、やはり「コンセプト」に従うべきだろう(物語などではテーマ)。
「どっちの案が “よりコンセプト” に近いか」
コンセプトに従えば、選んだ方の理由が明確になる。だから、モヤモヤを最小限に抑えることができる。
コンセプトは、ものづくりにおいて「揺るぎ無い存在」だ。ゆえに、「行き先に迷った際の道しるべ」になる。
そう考えると、コンセプトって「北極星」に似てるかもしれないなー。
経験値を、それぞれ獲得した!
ものづくりにおいて、「A 案とB 案」の選択に迷ったらコンセプトに従おう。コンセプトは、「揺るぎ無い存在」。ゆえに、「行き先に迷った際の道しるべ」になる。
スポンサーリンク