ものづくりにおいて「完成度100%」なんてのは存在しない

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.2.0

今回は、「完成度 100%」について思うこと。

ものづくりにおいて「完成度 100%」なんてのは存在しない。

完成度100%

Web サイト『ほぼ日刊イトイ新聞 – 今日のダーリン』のコーナーで、コピーライターの糸井重里氏が「完成度 100%」について書いていた。

「完成度」が 100% なんてことは ない。 そのことも 実はみんな知ってるよね。

絶世の美女だとかだって 完璧とはちがう。 完成度 100% とか 完璧とか 人びとは ことばには出すけれど そんなものはない。

Via:糸井重里『ほぼ日刊イトイ新聞 – 今日のダーリン』 2013年8月23日(アクセス:2013年8月23日)

「完成度 100%」とは、イコール「それ以上改良の余地なし」ということ。そんなことは “まず” ありえないね。

氏が言うように、大多数の人が「完成度」を気にするのも事実なんだけど……そもそも「100% の基準値が存在しない」のに、「完成度」を気にするのは不思議なことだね。これ、自分も含めてだ。

あえて完璧じゃないほうが「いい」

ものづくりをなりわいにしているのなら、できるだけ「完成度 100%」に近づけたい気持ちあるけど、決して 100% にはならない。

でも、100% にならないからこそ、時代に応じて「どんどん良くなっていく」ってのもある。あえて完璧じゃないほうが「いい」なんて、ものづくりは奥が深いゼ!! こんちくしょう!!

「完成度 100%」は存在しない。それは、自分も含めて、地球上すべてのモノが進化している「証し」でもあるんだ。

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

ものづくりにおいて「完成度 100%」なんてのは存在しない。100% にならないからこそ、時代に応じて「どんどん良くなっていく」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA