「コンセプトワーク力」を鍛えれば、「アイデアを具現化」しやすくなる

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.2.1

今回は、「コンセプトワーク力」について思うこと。

「コンセプトワーク力」を鍛えれば 「アイデアを具現化」しやすくなる。

コンセプトワーク力

アニメーション監督「富野由悠季氏」のインタビュー映像を観ていたら、「コンセプトワーク」という気になるワードを言っていた。

早速、調べたら「アイデアを具現化していく作業」とのこと。なるほど……。

ということは、「コンセプトワーク」の “力” を鍛えれば、「アイデアを具現化」しやすくなるってことだ!

アイデアを具現化する

アイデアを思いつくのは案外できるけど、何より「アイデアを具現化」するのは、そう簡単にできることじゃない。

自分一人で具現化できることならまだしも、大抵は他の人の協力を得ないと無理なことが多い。そのため、「コミュニケーション能力」も求められるだろう。

じゃ、どうやって「コンセプトワーク力」を鍛えればいいのか??

自分なりの答えは、ズバリ「ものづくり RPG」だ! RPG ゲームみたいに、日々経験値を稼ぐしかないんじゃないかと。最初はもちろん一人かもしれないけど、レベルが上がってくれば「仲間」もできるだろうし、やれることも増えてくる。

「ものづくりの経験値稼ぎは、実績を稼ぐことでもある」

最初は、実現不可能だった「ボス級のアイデア」も、やがてクリアできるようになるかもしれない。

自分も「ものづくり経験値」を稼がねば、じゃ!!!!!

次アイコン

経験値を、それぞれ獲得した!

「コンセプトワーク力」を鍛えれば、「アイデアを具現化」しやすくなる。「ものづくりの経験値稼ぎは、実績を稼ぐことでもある」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA