世の中、色んな人が作り上げた「価値があるモノ」の集合体で暮らしている

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.5

テレビ番組の「まとめサイト」を閲覧して思うこと。 世の中 色んな人が作り上げた「価値があるモノ」の集合体で暮らしている。 作り上げたモノに費やした時間 テレビ番組の「まとめサイト」を閲覧していて、ふと、 「コレを作るのに … 続きを読む

お決まりの「シチュエーション」については、もはや細かい説明は不要

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.15

アニメ評論家「藤津亮太氏」が、『BSアニメ夜話』で言っていた「庵野秀明監督の “お決まりのシチュエーション”」について思うこと。 お決まりの「シチュエーション」については もはや細かい説明は不要。 お決まりの「シチュエー … 続きを読む

シーンごとの「つながり」を把握すること、それはより良い演出につながる

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.2.1

作曲家の「すぎやまこういち氏」が、テレビ番組で言っていた “ゲーム音楽の作り方” について思うこと。 シーンごとの「つながり」を把握すること それはより良い演出につながる。 シーンごとの「つながり」を把握する 『ドラゴン … 続きを読む

100回以上聴いても飽きない曲、それこそが「ゲーム音楽」になる

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.19

作曲家の「すぎやまこういち氏」が、テレビ番組で言っていた “ゲーム音楽の作り方” について思うこと。 100 回以上聴いても飽きない曲 それこそが「ゲーム音楽」になる。 ゲーム音楽は 100 回以上聴く 『ドラゴンクエス … 続きを読む

演出には「ため」が欠かせない要素の一つ

トイクロSAGAの書 DQ Ver.1.14

漫画家の「鳥山明氏」の画集に書かれていた “演出方法” について思うこと。 演出には「ため」が欠かせない要素の一つ。 「ため」の “演出方法” 漫画家の「鳥山明氏」の画集に書かれていた “演出方法” に、思わずうなずいて … 続きを読む

作り手は自己満足で作ることに陥りがち、第一にユーザー視点で作ることが大切

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.11

ゲームクリエイター「坂口博信氏」の言っていたことについて思うこと。 作り手は自己満足で作ることに陥りがち 第一にユーザー視点で作ることが大切。 作り手は自己満足で作りがち 『ファイナルファンタジーシリーズ』を手掛けた「坂 … 続きを読む

ものづくりの精神は、商品じゃなくて作品を創ること

トイクロSAGAの書 FF Ver.1.4

ゲームクリエイター「坂口博信氏」の言っていたことについて思うこと。 ものづくりの精神は 商品じゃなくて作品を創ること。 ものづくりの精神 『ファイナルファンタジーシリーズ』を手掛けた、ゲームクリエイターの「坂口博信氏」の … 続きを読む